社会福祉法人 あすなろ会

あすなろ

アイルグループ

ユニット型
特別養護
老人ホーム
SUPECIAL ELDERLY NURSING HOME

  1. HOME
  2. サービス内容
  3. ユニット型特別養護老人ホーム

ユニット型
特別養護老人ホーム

ユニット型特別養護老人ホーム

原則要介護度3~5に認定された高齢者が入居することができる施設です。24時間体制で見守り、日常生活上のお手伝い、健康管理等を行なっています。
※要介護度1・2の方はご相談ください

入居対象者

  • 介護保険の要介護度3~5に認定された方
  • 住所地は限定いたしません
  • 認知症の有無は問いません

あすなろ会の
特別養護老人ホーム

ASUNARO KAI SUPECIAL ELDERLY NURSING HOME

快適な居住空間

全室個室となっております。
個室は基準6畳に対して、約7~8畳と広くゆとりのある空間でお過ごしいただけます。ベッド、収納家具、洗面、カーテン、エアコンが完備され、ご入居の際は、衣類、日用品など身の回りの物だけで、すぐにご入居いただけます。

リーズナブルな料金設定

個室のため、従来型の特養と比べて、料金は若干高めですが、ご利用しやすい利用料金を設定しております。
おむつの費用はかかりません。また所得に応じた食事や居住費の補助を受けられますので、お気軽にお問合せください。

医療的ケアが充実

看護師を複数名配置しており、医師と連携しながら日常から看取りまでの生活をサポートいたします。
住み慣れた環境で、いつまでもお元気にお過ごしいただけるようチームケアに努めております。胃ろうの方についてもご相談に応じています。

栄養管理された
食事の提供

管理栄養士と委託の給食会社が連携し、ご利用者様の身体状況に合わせた栄養管理された食事を提供しています。
また食事の楽しみを感じて頂けるよう、季節毎のイベント食にも力を入れ、様々な趣向を取り入れております。

地域に根差した施設

地域で信頼される施設を目指して、自治会や学校等と積極的にかかわりをもっております。
浦和では自治会と合同で消防訓練を行い、地域防災に努めております。また、若い世代とご利用者様が触れ合える機会を大切にし、小学校の交流会や中学校のボランティア部との企画にも取り組んでおります。

よくある質問
Q & A

Q1

介護保険負担限度額認定証の申請手続きについて

A

保険者(住所地の市役所 等)の介護保険窓口にて年1回申請手続きを行って頂きます。
*更新申請手続きについては施設窓口へご相談下さい。

Q2

介護保険更新申請について

A

介護保険証に記載ある認定期間満了前に更新申請用紙を保険者窓口へ提出しますと後日、認定調査と判定委員会を経て、新たな介護保険証が発行されます。
*更新申請手続きについては施設窓口へご相談下さい。

Q3

面会時間について

A

あすなろの郷(春日部)では、概ね、7:00~19:00とさせて頂いております。
*安全対策の一環として、19:00に玄関自動施錠となっているため。

Q4

嘱託医の往診日、時間について

A

施設ごとに往診日が違いますが、週1回は嘱託医が施設へ出勤しております。

Q5

入浴回数について

A

基本は、通常の1週間で2回となります。

ご利用の流れはこちら

その他の
サービス

企業・法人様向けサービス

あすなろの板前さん
(ケータリングサービス)

美味しいごはんをお届けします。
あすなろホームのケータリングサービス

お問い合わせ CONTACT

0120-0476-46

メールでお問い合わせ