社会福祉法人 あすなろ会 特別養護老人ホーム あすなろの郷
HOME > よくある質問
あすなろ会について
施設案内
あすなろの郷春日部
あすなろの郷浦和
お客様の声
よくある質問
広報誌
あすなろの郷
あすなろの郷浦和
ご利用ご入居所お問合せ
資料請求
 
 
情報公開
求人情報
個人情報保護方針

よくある質問



平成27年度介護保険法改定後の施設利用料がどのように変わるのか?
平成27年4月よりサービス提供にあたっての、基本単位や加算単位の一部が軽減されました。
また、平成27年8月より、所得や貯蓄に応じてサービス利用料負担割合が個別に設定され、1割負担と2割負担に分かれます。
確認方法は、市町村へ「介護保険負担割合証」の申請にて確認できます。
介護保険負担限度額適用時の施設利用料の自己負担について
入居者負担額表をご参照下さい。
その他、算定している加算について
入居者負担額表をご参照下さい。
介護保険負担限度額認定証の申請手続きについて
保険者(住所地の市役所 等)の介護保険窓口にて年1回申請手続きを行って頂きます。
*更新申請手続きについては施設窓口へご相談下さい。
介護保険更新申請について
介護保険証に記載ある認定期間満了前に更新申請用紙を保険者窓口へ提出しますと後日、認定調査と判定委員会を経て、新たな介護保険証が発行されます。
*更新申請手続きについては施設窓口へご相談下さい。
面会時間について
あすなろの郷(春日部)では、概ね、7:00~19:00とさせて頂いております。
*安全対策の一環として、19:00に玄関自動施錠となっているため。
外泊や外出について
ご自由に行ってください。但し、飲み薬や注意事項などのお話もありますので、お近くのスタッフまたは相談員へお声掛け下さい。
要介護1・2になった場合の入居継続について
平成27年4月以前よりご入居頂いております方については、継続して生活頂けます。しかし、以降にご入居頂きました方につきましては、特段の事由に当てはまらない限り、ご退去頂くこととなります。
協力病院の診療科目について
内科・外科・整形外科・麻酔科 等
嘱託医の専門科目について
内科・外科・整形外科・麻酔科 等
嘱託医の往診日、時間について
施設ごとに往診日が違いますが、週1回は嘱託医が施設へ出勤しております。
入浴回数について
基本は、通常の1週間で2回となります。



ASUNAROKAI ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ